良心的な値段で評判の良い八尾市の歯科矯正に通っています

小学二年生の息子が八尾市の歯科矯正に行き始めたのは5ヶ月前です。
上の前歯の隙間が大きい事、6歳臼歯が5歳臼歯にぶつかり生えて来れていない事、顎が小さいので全体に大人の歯が綺麗に下りて来れない事が、矯正の理由でした。

先ず、矯正歯科に行った初日に、上顎の5歳臼歯を削って6歳臼歯が自分で自然に生えて来るかどうかを2週間待つと言う処置をいきなりしてもらいました。
※この八尾の矯正歯科は2件目に行った歯科で、1件目の矯正歯科では、6歳臼歯救出にはインプラントで上顎の舌の上にあたる部分にネジを2本刺し、それを支えにして上の歯全体を広げるという方法を進められていました。
 なので、あっさり5歳臼歯を削って解決してくれた事に感謝しました。ちなみに、2週間後には自然に6歳臼歯は生えて来て解決しました。

しかし、上の前歯の隙間は5ヶ月経ちますが中々縮まりません。
前歯2本を金具と針金で固定し、月一でその針金を締めて行くというやり方です。
早い人だと3ヶ月程で隙間が無くなると言われていたので、期待がありました。
息子の場合は全くと言っても良い程隙間の幅は変わらない様な気がします。

その矯正歯科は近鉄八尾駅から徒歩ですぐのところにあり、通っている人の評判も良い歯科です。
また相場も良心的で、全体の矯正で息子の場合は、6歳臼歯の救出5千円、前歯の金具の取り付け2万円(月一で針金を締める料金2千円)、上の歯下の歯全体をそれぞれ広げる作業(歯を内側から押す取り外しのきく器具を作成し着ける)のが、それぞれ10万円ずつという感じです。

30万から40万円あれば足りるのでは無いかと予測しています。(1件目の矯正歯科では80万円の前払いで、全て矯正するフルコースでした。)
とても良い所が見つかったと喜んでいましたが、前歯の隙間の縮まり具合から少し不安になってきました。

それは、腕が良いという副院長先生が、予約時に不在の事が多いと言うのも不安の種です。
一度若い先生に担当してもらった時に、「前歯の隙間が縮まって来ると、針金が器具からはみ出して唇に当たり危ないので、その場合はお母さんがペンチで切って下さい。」と言われました。
言われた通りにすると、針金は切れるどころがあっさり器具から抜けてしまいました。
電話連絡して歯科に行きペンチを使用した旨をまた別の先生に説明すると、「え?ペンチで切る?」と言う反応で、「針金がはみ出して来たら指で内側に曲げて貰ったら良いですよ。」と言われ、こちらも「え?」と言う感じでした。
担当の先生は少し不安な面もありますが、評判も良い歯科で、なにより息子が歯科助手さんのことをお気に入りで(笑)、助手さんは優しくて、歯医者嫌いだった息子が嫌がらずに通ってくれるのがイチバンなのです(笑)
<<http://xn--gmq88ds1oj1bkw3ajzovw7a.com/>>

今後も経過を見ていこうと思います。